GWお休みのお知らせ

GWお休みのお知らせ 4月25日(水)~5月5日(土) 期間中もメール・ラインに対応しますが、返信に時間がかかることもあります。  よろしくお願いいたします。

クラリネットとピアノ事前合わせ

発表会前のピアノ合わせを行いました。 みなさん緊張されていましたが、ピアノと合わせることで新しい発見があったようです。  この調子で発表会、のりきりましょう!  

2018年クラリネットアンサンブル合宿開催予定

今年も毎年恒例のクラリネットアンサンブル合宿を開催します。 日時:6月30日(日)~7月1日(日)1泊2日 場所:河口湖 事前にチーム分けをし、譜面も先に配布し、合宿中はチームごとの合わせ・レッスンが主な活動です。 朝6 …

2018年日本ジュニア管打楽器コンクール本選出場決定!

 生徒さんが、 日本ジュニア管打楽器コンクール(中学生部門・クラリネット)の本選出場が決まりました。 おめでとうございます^^  曲も、かなり難しいウェーバーコンチェルト1番1楽章。  彼が教室に来たのは、1年半前。コン …

クラリネットできれいな音を出したい!

いい音、いい響きでクラリネットが演奏したいですね。 ロングトーンも大切なのですが、ロングトーンのやり方も重要になります。  グルーサンの教則本は、高音も無理なく出せるように書かれています。  ①まず低音を十分にならしてか …

自分のクラリネットの音を録音☆練習方法

一度は、自分の声を録音して聞いたことはありますか?  その時の印象は?こんな声してたんだ。。と思った経験がある人がいるはず  です。  演奏も録音してみたらどうでしょう。  携帯・スマホでも手軽にできます。録音アプリなど …

第9回あいはらクラリネット教室おさらい会 報告

第9回あいはらクラリネット教室おさらい会を行いました。 みなさん、緊張されていましたが、楽しんでクラリネット吹けたかな? 成長が感じられる生徒さんが多く、やっぱりクラリネット楽しい!みんなのクラリネット大好きオーラが伝わ …

第9回あいはらクラリネット教室おさらい会・曲目☆個人レッスン

10月22日(日)発表会の詳細です。  場所:新宿ドルチェサロン。開演時間は、お問い合わせください。  ☆クラリネット2重奏  ドヴィエンヌ/Duo  ☆クラリネット4重奏  ・ドヴォルザーク/スラブ舞曲  ・ガーシュウ …

頭でわかっていても出来ない時は?クラリネット個人レッスン

私は、寝る前に読書する習慣がありますが、最近はまっているのが 「脳科学」の本です。  レッスンで、頭でわかっていても・理解していても出来ないことは、たくさんあると思います。  感覚野‥「見る」「聞く」などの五感を通して受 …